「ほっ」と。キャンペーン

ドイツ大好き。オルガン大好き。


by fu-ga_907
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ロシアからの客・・・・・・

昨日、今日とロシアから「お客さん」がやってきました。
その「お客さん」・・・あまり歓迎しませんねぇぇぇl



まずは、日曜日に書いたものです。
日曜日を「今日」として読んでください。

先週は雪が降り、せっかく雪が融けたのに、また積もりました。しかし、金曜日、雨が降り、気温も少し高めだったので、その雪はぐちゃぐちゃに・・・・・最悪。
そして、今日。ロシアにいた「寒波」がやってきました。
昨日、大家さんが「明日はマイナス10度だよ。ロシアがものすごい寒いでしょう?あれがくるの。晴れてとて追いいお天気なんだけどね」(意訳)といっていたのです。
そして、今朝、起きてみると、空は晴れ、お日様が昇ろうとしています(朝8時)。部屋の中は暖かいので、外の寒さはまったく見当がつきません。そこで、ネットで外気温を見てみると・・・・

マイナス14度

でした。ひょえ~~寒い!
そんな中、私は教会へ。
幸い、ベルリンは風がなく、体感温度はそれほどでもありません。寒くないのです。これが日本だったら、もう歩けないでしょう。でも、少したつと、表面が出ている顔などが、ものすごく痛くなるのです。
突き刺すような痛みです。
長時間外にいると体全体が冷え切ってしまう。まるで冷蔵庫、いえ、冷凍庫の中にいる感じ。
でも、この寒さ、びっくりしません。なにせ、フィンランドでマイナス20度を経験したから。
いまやフィンランドはマイナス30度くらいになっているらしいです。想像できません。

教会に着いた10時半ころはマイナス10度、ミサが終わった12時過ぎはマイナス9度と表示されていました。

家に帰ってしばらくすると、子供が「そりに行こう!」と・・・・
もう4時だよ、日が沈むよ・・・・・・
でも連れて行きました。次男は水族館へ。。。(もう閉館だよ)
雪が融けて水になったところが凍っているので、かなり怖い。
気温低いためか、遊んでいる人も少なかったです。
想像通り、そりはものすごいスピードで、自分でとめることができません。スリル満点!でもバランスをくずし、回転したりするので、雪が積もっているところへ移動。
1時間もいると体が冷え切ってしまい、日も沈んだので、帰宅しました。
ああああ、寒かった。今の気温、マイナス13度だそうです。

で、今朝は-17度とか・・・・
息を吸うと瞬時に鼻の中が凍ります。
クリスマス時期のフィンランドのロバニエミの気温のようです。
そのロバニエミは-30度とか・・・
冷凍庫より寒いですね。
今日は日中も-10度くらいでしょうか。
とにかく寒かったです。
今晩が最も冷えるのだとか。
今朝、車を見ると、
次男のシートのある窓が少し開いていたようで、
車の中もがちがちに凍っていました。
[PR]
by fu-ga_907 | 2006-01-23 21:14