ドイツ大好き。オルガン大好き。


by fu-ga_907
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いよいよ復活祭

昨日は聖金曜日。
イエス様が十字架の上で亡くなられた日です。
この間の日曜日からは「聖週間」という期間で、イエスさまの御受難を思う1週間です。
そして、明日は復活祭です。
むか〜〜しの考えでは、日没後は「翌日」とされていたので、
カトリック教会などでは土曜日の夜、日没後から「復活徹夜祭」という盛大なミサが行われます。
ついついクリスマスばかり目に付きますが、キリスト教では、この復活祭がとても大事なものなのです。
復活祭は、春分の日のあとの満月のすぐあとの日曜日とされているので、毎年日が変わります。
またロシア正教会などの正教会ではユリウス暦を使うので、カトリックなどと日が違うこともあります。(クリスマスも正教会は1月6日だったはず)
今年は、正教会も同じ日にご復活のようです。

復活祭は、春の訪れと重なるので、春のお祭りの感じもしますね。
この時期、ヨーロッパのお菓子屋さんなどでは、卵形やウサギのかたちのチョコレートが
ウインドウを飾っています。
e0028897_11323299.jpg
家々のお庭の木の枝にはタマゴの飾りが飾られます。

復活祭前の一週間はとても主のご受難を思う重い時期ですが、
このようなディスプレイをみると、わくわくしますね。
最近は日本でも某チョコレートやさんでウサギのチョコを見かけ、懐かしく思いました。






[PR]
by fu-ga_907 | 2017-04-15 11:36 | 教会♪Orgel