人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ大好き。オルガン大好き。


by fu-ga_907
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NIPPONの旅?

今の気温マイナス4度・・・・外は雪がちらついています。
3月に入ったというのに、毎日雪ばかりです。
春が待ち遠しいです。

さて週末、ちょっと出かけてきました。
行き先は、Duesseldorf、Koeln、Doltmuntです。

Duesseldorfは日系企業がたくさんあるので、たくさんの日本人が住んでおり、
「日本人街?」のようなものもあるとか。
街中で、あまり日本人を見かけることの無いベルリンに住む私は、
「日本」を楽しみに出かけました。
あ、でかけた目的はまた別なんですけど・・・・






Duesseldorfへはドイツの超特急ICEで4時間。
朝8時頃の列車に乗り込みでかけました。
Duesseldorfのあたりはカトリックの州で、
丁度この時期はカーニバルの一番の盛り上がりのときでした。
なので、駅には「変装」している人がたくさんいました。
いい歳をした大人も変な格好をしているのが、かなり面白かったです。

日本人が多いだけあって、
「日本人」とも遭遇しました。なんだかほっとする感じ。
ホテルに荷物を置いて、「日本人街?」へでかけました。
そこには・・・・
日本の本屋さん、日系デパート、日本食品やさん、日系ホテルが並んでいます。
「すっご~~~い」と私たち家族は目を丸くしました。

私たちはまずベルリンでは食べられないと思われる「ラーメン」を食べに行きました。
お店に着くとたくさんの人が並んでいます。
日本人ばかりではなく、ドイツ人も!!!
私たちの後ろに並んだ方と色々お話をしました。
「日本人はら-めんを食べ終わるとすぐに席を立つのに、
ドイツ人はいつもの食事同様座り込んで話すので回転が悪いのよ」
との話に笑いました。

「ラーメン」は色々な種類があり、美味しかった~~
翌日もまた行ったのでした。
でもお値段はかなり高めですが・・・・

写真の入ったPCを主人がウィーンへ持っていってしまったので
続きはまた後ほど。
by fu-ga_907 | 2006-03-03 16:11 | お出かけ