人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ大好き。オルガン大好き。


by fu-ga_907
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン屋さん~だんご虫のパン???

今朝はりーのお弁当代わりのサンドウィッチを買いに朝早くパン屋さんに行きました。
朝7時、すでにパン屋さん営業しています。何時に開くのでしょうか。

以前ドイツでは平日の午後6時以降(だったかな?)、土曜日の正午以降、日曜祝日はお店は全部閉店する決まりになっていました。
なので休日ショッピングなんて出来ないのです。みんなどうしていたのでしょうか・・・・
以前私がドイツに来たときも、土曜の午前中にスーパーに行かないと、大変なことになるので、よく気をつけていました。当然「セ○ンイレ○ン」などのコンビニなんてありません。(今もない)
数年前に、新聞でドイツの閉店法が改まり、一部、日曜の営業が認められたとありました。
パンはドイツ人にとっては「ごはん」のようなもの。休みの日にも「焼きたて」を食べたいですよね。それだからか、パン屋さんの日曜営業が始まったという記事を読んだのです。
それからだいぶ便利になり、今は平日は午後8時ころまでデパートもスーパーも営業。土曜日はスーパーは午後8時までのところがほとんどで、デパートは5時半か6時まで営業しています。かなり便利になりましたね。
日曜は相変わらずお店は閉まっています。まるでお正月のよう・・・・でもパン屋さん、飲食店は開いているところも多いです。
これまで、日本のスーパーは24時間のところも出てきましたし、街のあちこちに24時間365日営業のコンビにもあり、とても便利な生活をしていました。その便利な生活が当たり前だと思っていると、このようなドイツの生活は不便にも感じます。でも、慣れてくると、こういう生活のほうがいいんじゃないかな?って最近思うようになりました。
昔は日本もこんな感じだったんだもの・・・(日曜はお店をやっていたかもしれないけど)

さてさて、りーのサンドウィッチを買うついでに、ぷよの朝ごはんも買うことにしました。
ぷよに「どれがいい?」と聞くと

「だんご虫のパン」

といいます。

え・・・・だんご虫????????

指差したところを見ると、

クロワッサン
でした!

なるほど、だんご虫にも見えるなあ・・・・・

ちなみに、ぷよが
「でんでんむしのパン」という渦巻きのパンは、こちらでも「カタツムリ」と呼ばれています。
また日本のお菓子「源氏パイ」(全国共通かな?)の形のパンは、
「豚の耳」とかかれてありました。
by fu-ga_907 | 2005-08-31 18:06 | 生活