ドイツ大好き。オルガン大好き。


by fu-ga_907
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Goslarの教会~プロテスタント

街の中心部、Markt広場のすぐ近くに、大きな教会があります。
ルター派のMarkt教会です。
中に入ってみると、立派な木製の祭壇がありました。
日本のプロテスタントでこのような祭壇のあるところはほとんどないでしょう。
「聖書のみ、信仰のみ」の考えで、礼拝堂はいたってシンプルだからです。
宗教改革以前のものかと思ったのですが、
ネットで調べてみると、この祭壇は改革後のもので、
プロテスタント様式のようです。(詳しくはわかりません)

e0028897_6374177.jpg


ステンドグラスにはマルティン・ルターの顔が描かれていました。
ひとつ不思議だったのは、祭壇の横に「聖体ランプ」があったこと。
「聖体ランプ」とは、カトリック教会で、キリストの体である「ご聖体」が
そこに安置されていることを示す、ランプで、昼夜ともされるものです。
「ご聖体」はカトリックの考えなので、プロテスタント教会には無いはずなのですが・・
ただ、これはもう使われていないようで、当然火も灯っていません。
宗教改革前はカテドラルだったらしいので、その名残かと思いましたが、
それにしては新しい・・・・
サイトを見ても良くわかりませんでした。

e0028897_6382410.jpg


教会のすぐ横ではカフェのテーブルが広がっていました。
[PR]
by fu-ga_907 | 2005-09-08 06:39 | 教会♪Orgel