ドイツ大好き。オルガン大好き。


by fu-ga_907
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 8 )

ごあいさつ

お久しぶりです。

更新しようと思いつつ、
ベルリンの思い出も遠くなり、
過去を思い出して記事を投稿するのも難しくなりました。

このブログはこのまま残します。
でも記事の更新は終わりとすることにしました。

今までありがとうございました。

fu-ga
[PR]
by fu-ga_907 | 2008-10-05 23:12

Wir fahren nach Berlin!

ワールドカップ、ドイツ準決勝進出です。
昨日は子供のお迎えが遅くなってしまい、
帰宅した時はすでにハーフタイム。
いそいでテレビの前に向かいました。

昨日の会場はベルリン。
あさからユニフォームを着た人がいっぱいで、
気合はいっています!
昼ごろにはドイツ色(黒、赤、黄色)をまとった人でいっぱい。
街中、応援モードなのがすごいです。
目抜き通り、ショッピング通りの「クアフールステンダム」通称「クーダム」は
先日のベルリンでの試合で、民衆が大挙しておしよせ、
交通マヒが起きたので、
昨日は通行止めになったとか。

試合開始5時。
すでに通りには人影も無く、
いつもなら通勤客などで込んでいる電車もがらがら・・・・
スーパーも買い物時間にもかかわらず、誰もいない・・・
この状況、すごいと思いました。
これだけ多くの人の心がサッカーに向かっているなんてね。

結果はPKの末ドイツの勝ち。
家の周りは静かなのですが、
昨日は花火が上がり、
通りを走る車はクラクションを鳴らし、お祭りモード。

Wir fahren nach Berlin!は、
「みんなでベルリンに行こう!→決勝に行こう」なのですが、
ドイツチーム、すでに2回ベルリンに来ています。
どうか、戻ってきてちょうだい!

私はひそかにカーンのファン。
今回は2番手で出番がありませんが、
昨日、PKの前レーマンを励ますカーンの姿を見て「じ~~~ん」と来てしまいました。
[PR]
by fu-ga_907 | 2006-07-01 18:13

がんばれニッポン!!!

e0028897_463653.jpg


いよいよ初戦。

がんばれニッポン!!
[PR]
by fu-ga_907 | 2006-06-12 04:07

ガンバレ、ニッポン!

ワールドカップ、
ドイツでは「WM」、「Weltmeisterschaft」といいますが、
まもなく始まりますね。
日本も代表選手が発表されたようですし、
今月末にはドイツ代表との親善試合もあります。
ベルリンは数試合と決勝が行われるようですが、
そろそろ街中もWMムードが出てきました。
駅には各国の旗が飾られ、
WMのに向けて(かどうか知りませんが)行われていた工事も大忙し。
今月末には「ベルリン中央駅」も完成する・・・予定です。

旧東ベルリンのシンボルでもあるテレビ塔もお色直しです。

e0028897_16121581.jpg


桜とテレビ塔
もう、桜は終りました。


e0028897_1616179.jpg


マリエン教会とテレビ塔
森鴎外の「舞姫」に出てくる教会です

[PR]
by fu-ga_907 | 2006-05-19 16:17

ちょっとお休み

先日、骨折してしまいました。
右手首なので、ちょっと不便です。
ただ、もともと左利きなので、
箸は左。
食べるに不自由はしていません。
というわけで、
ちょっとお休みします。

リハビリをかねて、
早めに復帰したいと思います。
それまで、コメントのお返事もお待ちください。
[PR]
by fu-ga_907 | 2006-02-12 04:07
昨日、今日とロシアから「お客さん」がやってきました。
その「お客さん」・・・あまり歓迎しませんねぇぇぇl

More
[PR]
by fu-ga_907 | 2006-01-23 21:14

旅バトン

ベルリンとは関係ありませんが・・・

壁が崩壊したそのときに、ベルリンに住んでいらしたkakoさんから
「旅バトン」をもらいました。

1:今までで最高によかった国内旅行は?

りーが1歳過ぎで行った北海道もすごくよかったのですが、
今年の2月、1泊2日(実質現地滞在24時間以下)で、
子供が生まれて以来、初めて一人で出かけた「長崎」です。
ちょっと、そのときは悩んでいることがあり、その決断につながる旅でした。

2:今までで最高によかった海外旅行は?

う~ん、ありすぎて(*^_^*)ドイツが最高ですが、
今住んでいるので、他の場所だと・・・・ウィーンでしょうか。

3:これからいってみたい国内旅行は? 

長崎巡礼です。
でも最高の国内旅行で長崎をあげたので、それ以外だと「沖縄」です。

4:これからいってみたい海外旅行は?

あ~これも色々ありすぎますが、タヒチのボラボラ島

5:次にわたす人は?

受けてくれるかわかりませんが、
同じく子連れトラベラーのまりこさんへ!
[PR]
by fu-ga_907 | 2005-11-02 07:07

さすが?ビールの国

道を歩いていたら、こんなものが生えていました。

e0028897_15553821.jpg


ビールに使う「ホップ」でしょう。たぶん・・・・・

これは何でしょうね?
謎の草花をよく見かけます。

e0028897_15561434.jpg

[PR]
by fu-ga_907 | 2005-09-04 15:57