ドイツ大好き。オルガン大好き。


by fu-ga_907
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:季節( 26 )

雨の季節

e0028897_09564139.jpg
雨の季節。
すっきりしないお天気ですが、たまにすっと心地よい日差しが届くこともあります。
二重のカンパニュラ。
初めて見ました!
きれいですね。

梅雨のないドイツの爽やかな気候が懐かしいです。

[PR]
by fu-ga_907 | 2017-06-18 09:58 | 季節

早い春


e0028897_1954380.jpg

今年の冬は暖かいですね。

きっと桜の花も早く咲くことでしょう。

次男が生まれたときも3月がとても暖かく、

次男が生まれた日は、

桜が満開でした。

女の子だったら「さくら」という名前にしたかったなあ。

ベルリンも今年は暖かいようですね。

年末も暖かく、

クリスマス市ではグリューワインではなく、

ビールを飲む人が目に付きました。

「もう一度だけ、雪景色が見たい」

そう思っていました。

でも、あきらめていました。

すると・・・・・帰国前に雪が降りました。

あっという間に融けてしまいましたが、

最後にもう一度、雪景色を見ることが出来ました。

そのベルリンもクロッカスが咲いたとかなんとか・・・

ベルリンの春も早そうです。

e0028897_196335.jpg

[PR]
by fu-ga_907 | 2007-03-01 19:06 | 季節

Adventの花屋さん

待降節に入り、街中はクリスマスムードたっぷりです。

花屋さんの店先にはアドヴェントクランツやリースが並びます。

今年の我家は帰国前なのでクランツもリースもツリーも無しです(寂しい)


e0028897_16122194.jpge0028897_16123947.jpg

e0028897_16125650.jpg
e0028897_16131414.jpg

[PR]
by fu-ga_907 | 2006-12-10 16:19 | 季節

朝の輝き

e0028897_722592.jpg


11月に入り、大分寒くなりました。

金曜日、朝起きると、お向かいの芝が白く輝いていました。

雪???と思いましたが、どうやら霜のようです。

e0028897_7234089.jpg


車もガチガチ。

落ち葉についた霜が朝日を浴びて輝いているのが、とてもきれいでした。

e0028897_725545.jpg

[PR]
by fu-ga_907 | 2006-11-05 07:25 | 季節

秋も終わり・・・

ついに氷点下の朝を迎えてしまいました!!!!!

秋は終わってしまったのですね・・・

秋の終わりに、マルクトの秋です。

e0028897_1658028.jpg




e0028897_16583859.jpge0028897_1659699.jpg


e0028897_16595546.jpgハロウィンの前だったので、たくさんのかぼちゃが売られていました。とうもろこしも、秋色のリースも素敵!
寒くなる冬。エリカの花の赤が心を明るくしてくれます。我家でも、今年は濃い赤のエリカを買いました。

e0028897_1712638.jpg

[PR]
by fu-ga_907 | 2006-11-02 16:20 | 季節

秋、いろいろ・・・・

今、木の葉がとてもきれい。


e0028897_4234928.jpge0028897_424374.jpg


e0028897_425119.jpge0028897_425255.jpg



毎日毎日、変わっていきます。
[PR]
by fu-ga_907 | 2006-10-26 04:34 | 季節

ベルリンの秋

e0028897_4195584.jpg


街の中は秋色になりました。

e0028897_4203187.jpg


e0028897_421034.jpg


国立図書館も色とりどりに。
[PR]
by fu-ga_907 | 2006-10-26 04:22 | 季節
e0028897_22232686.jpg


木々も赤や黄色に色づく秋。

昨日、買い物の帰り、もみじの紅葉がきれいでした。

落ちていた葉っぱを拾って帰りました。

次男が、その葉っぱを持ってとことこと・・・

「かえるさんは、あたまに葉っぱを乗せるでしょう?」

と、かえるのお人形の頭に葉っぱを乗せていました。

ドイツのもみじ、柔らかなピンク、柔らかな赤が綺麗です。

e0028897_22255271.jpg

[PR]
by fu-ga_907 | 2006-10-22 22:26 | 季節

紅葉

e0028897_535760.jpg


秋も深まり、冬の気配。

気温も最低3度とか・・・・・・

もう冬はそこまで来ています・

e0028897_5343213.jpg


朝7時半でこの暗さ。

今月最後の日曜日から冬時間となり、1時間ずれます。

e0028897_5365331.jpg


e0028897_5372649.jpg

[PR]
by fu-ga_907 | 2006-10-19 05:37 | 季節

ベルリンの桜と花々

ベルリンもすっかり春。
日が照ると汗ばむ季節となりました。
今は夜の9時でもまた薄明るいです。ついつい夜更かしを・・・
そのためでしょうか。
気温も午前中は寒くても、午後3時ころから急に暑くなってきます。
外を歩くのが気持ちの良い季節です。

ベルリンは花盛り。

e0028897_23212291.jpg


今はもう終わりになりましたが、
レンギョウの花がきれいでした。大家さんが「春一番に咲く花よ」と言っていました。

e0028897_23235661.jpg


木蓮もとてもきれいでした。
こちらはとても大きな木がおおく、圧倒されるような木蓮。
木蓮がこんなにきれいだと思ったのは初めてでした。
その木蓮ももう終わりです。

そして・・・

e0028897_2325507.jpg


e0028897_2326232.jpg


桜です。
こちらは「ソメイヨシノ」のような花をつける桜は色が白。
それよりも多いのが、この八重桜です。
ここはとある市庁舎の前。
復活祭前に桜があることに気づき、花が咲くのを待っていました。
ドイツ人もこの桜をバックに写真を撮っている人がいました。
私も日本人。やはり桜を見ると心が和みます。
[PR]
by fu-ga_907 | 2006-05-07 23:28 | 季節