「ほっ」と。キャンペーン

ドイツ大好き。オルガン大好き。


by fu-ga_907
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

雨の後に・・・・

ベルリン到着から、しばらく、冷たい雨の降る日が続きました。
まるで、日本の梅雨のようでした。
沢山雨が降ったからでしょうか、
道端に「きのこ」がにょきにょき生えています。
いろいろな形のきのこです。
大きなもの、小さなもの、いろいろ。
見ているだけでも面白いです。

先日、バスを降りると、きれいな形をしたきのこを見つけました。
思わず写真を・・・・

数日後、同じ場所を見ると、
傘が開ききって、折れて草むらに倒れていました。
e0028897_1191077.jpg

[PR]
# by fu-ga_907 | 2005-08-19 01:19 | 生活

乗り物

こちらに来て便利だなあと思ったもののひとつが、乗り物です。
ここ、Berlinは市内中心部を中心にしてAゾーン、Bゾーンに分かれています。
乗り物の切符はこのABゾーン内2時間は乗り放題で2ユーロ10セントです。
ポツダムなどの郊外(市外?)にでるとそこはCゾーンでまた料金が変わりますが、
ゾーン内の、バス、U-Bahn(地下鉄)、S-Bahn(なんていえばいいのでしょうか。近距離交通?)が乗り放題なのです。
切符も一回券だと2時間ですが、1日券、1週間券、1ヶ月券、1年券などがあるほか、
少人数グループに便利なグループ券もあります。

日本のように、いちいち、バスで切符を買い、地下鉄で切符を買い・・・ということをしなくていいのです。
また、U-Bahn、S-Bahnには改札がありません。切符に、使用開始時間が書いてあって、有効時間ないなら、OKなのです。
キセルは大きな罰則があるので、みんなちゃんと切符を買っています。

また、バスや電車には車椅子やベビーカーを乗せられるスペースもあります。バスなどはノンステップです。
ぷよがまだ小さいので、ベビーカーを乗せられるのはとても便利です。(電車は自転車も載せられます)

日本で住んでいた街も、ノンステップバスが走り出しましたが、まだまだです。
こういうところは見習って欲しいなあと思いました。
[PR]
# by fu-ga_907 | 2005-08-16 01:02 | 生活

小さい頃、家には世界の文化を紹介した写真本のシリーズがありました。
私はその本を何度も何度も眺め、よその国への憧れを募らせていました。
中でもやはり一番好きだったのはドイツです。
そのとき、印象に残っているのが、ベルリンの「カイザーヴィルヘルム教会」と
壁を越えるのに失敗し、殺害された人を記念する十字架でした。

e0028897_15275968.jpg


第2次世界大戦で、カイザーヴィルヘルム教会は破壊されました。
そして、その破壊された無残な姿は、戦争の悲惨さを訴えるために、そのままの姿で残されています。一部だと思いますが)
そしてその横に1966年に新しい教会が建てられました。
ここの中へは1994年に入りました。
中へ入ると真っ青な光につつまれます。
ここも、小さい頃何度も何度も写真で見た教会でした。
壁全体が青いステンドグラスで出来ているのです。
そして祭壇中央には、「復活の主イエス」の像が。
1966年にこんな斬新な教会を作ったなんて驚きです。
海の中にでもいるような気持ちになりました。
先日、この教会の前を通りました。
この新しい教会のほうは、現在修復中で幕に覆われています。

この教会はベルリンZoo駅のすぐそばにあります。
[PR]
# by fu-ga_907 | 2005-08-15 15:30 | Berlin!

Profile

自己紹介です。

名前はfu-gaと申します。あのフーガです。
音楽が大好きで、ジャンルはクラシックです。
教会音楽をよく聴きます。
J.S.Bachが大好きです。
学生時代は混声合唱をやっていました。宗教曲、歌っていましたね~
オルガンもやっていました。パイプオルガンです。
カトリック信者です。(プロテスタントから引っ越したばかりで、まだ初心者ですが)

1998年生まれと2002年生まれの息子二人と、主人と暮らしています。
2005年8月、夫の仕事の関係でベルリンにやってきました。
私は昔からドイツが大好きでした。
いつかドイツに行ってみたいと思っていました。
ドイツ語、最初の大学では実になりませんでしたが、
2度目の大学でよい先生に恵まれ、ようやく理解することが出来ました。
1994年、ドイツの小さな街の語学学校で1ヶ月過ごしました。
その学校が終わった後、ベルリンを訪ね、
緑をわたるさわやかな風の中、
「いつか、ドイツに、このベルリンに住んでみたい」と思いました。
そのベルリンに、ようやくすむことが出来るのです。
初めての海外生活で、小さな子供もいるので、不安もいっぱいです。
でも、限られたベルリンでの生活を楽しんでいけたらいいなあと思っています。

こんな私のベルリンでの生活を
気楽につらつら書いていこうと思いますので
よろしくお願いいたします。

fu-ga
[PR]
# by fu-ga_907 | 2005-08-02 23:36 | Profile