ドイツ大好き。オルガン大好き。


by fu-ga_907
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

待降節第2主日

今日は待降節第2主日。

久しぶりに某修道会教会のミサに与りました。

最近は他の教会に行ったりしていたので、本当に久しぶり。

でも、やはりここが一番落ち着けるような気がします。

教会に入ると天井から大きな星が。

そしてクリッペ(キリスト降誕の馬屋)の準備が始まっています。

カトリックはクリスマス当日、イエス様が飼い葉おけに寝かされ、

1月6日に3人の博士が登場します。

アドヴェントクランツにも2本火が灯っています。

「ああ、アドヴェントだなあ」と思いました。

先週もある教会のミサに与りましたが、

聖歌が子供用聖歌で、いまいちアドヴェントの感じがなかったのです。

(おまけに歌を歌っていたので、ご聖体も拝領できなかった・・・)

オルガンは入祭は、北ドイツの音楽でしょう。

ブクステフーデかな?勉強不足で良くわかりません。

聖体拝領のときはバッハのLeipzigerコラールの「いざ来ませ、異教徒の救い主よ」。

一番最初の曲です。

昨年の記録を見たら、第2主日の聖体拝領は同じ曲でした。

閉祭も同じコラールによる作品。

久しぶりに、この教会でバッハを聴きました。

よい主日でした。
[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-12-11 07:57 | 教会♪Orgel

クリスタルツリー

ベルリン中央駅が出来て初めてのクリスマス。

駅には巨大なクリスマスツリーが飾られています。

e0028897_16323511.jpg


遠くから見るとちょっと地味で、不思議な光を放っています。

近くによって見てびっくり!!!

すべてクリスタルのオーナメントなのです!!!!!!

e0028897_16321019.jpg

(ピンボケですみません・・・)

クリスタルで有名なオーストリアの「スワロフスキー」のオーナメント。

光は電気で光っているのではなく、

まわりの光が、クリスタルに反射したもの。

自然な虹色の光です。

とてもきれい・・・・・・
[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-12-10 16:26 | クリスマス

Adventの花屋さん

待降節に入り、街中はクリスマスムードたっぷりです。

花屋さんの店先にはアドヴェントクランツやリースが並びます。

今年の我家は帰国前なのでクランツもリースもツリーも無しです(寂しい)


e0028897_16122194.jpge0028897_16123947.jpg

e0028897_16125650.jpg
e0028897_16131414.jpg

[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-12-10 16:19 | 季節

お店で・・・

コメントのお返事、遅くなりましたが書かせていただきました。

引越しの箱に囲まれた生活です。

昨日は所属していた女声合唱団のホームコンサートでした。

弁護士であり、オルガニストである、

合唱団の指揮者の自宅(練習会場でもあります)でのコンサート。

お客様が、皆さん演奏中ニコニコされていて、

歌っている私たちも幸せな気持ちになりました。

私にとっては最後の日。

皆さんにお別れをいいました(涙)

そのあと、私はCDを買いに出かけました。

おそらくベルリンでは一番大きなお店ではないでしょうか。

そこでラインベルガーの合唱曲のCDを購入。

ラインベルガーといえば、オルガン曲しか知らなかった私ですが、

合唱団で彼の作品を歌って、その旋律に感動。

私の「ツボ」にはまりました。

ちなみに、このお店、自分が聞いてみたいCDを試聴できるんです。

これっていいですね~確認して買えます。

視聴してみて「やっぱりきれい」と購入。

その際、レシートを渡されるとき、

「ハイ」

といわれたような気がしました。

「ま、聞き間違いだろう・・・」と思っていましたが、最後に

「ありがとうございました」といわれました!!!!

予想もしていなかった店員さんも言葉に、ただただびっくり。

懐かしかった・・・(笑)
[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-12-10 15:48 | 生活

帰国まで・・・

帰国まであと1ヶ月となりました。

この季節、いっぱい記事を書きたいのですが、

どうもその時間はなさそうです。

時間があれば、更新しますが、

あとは、帰国後落ち着いてから

「ベルリンの思い出」

という感じで更新したいと思います。

Yahooのほうは写真だけでもUPしていけたらいいなあと思っています。

fu-ga
[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-12-01 17:10 | その他

幼子イエス

ず~っと改修工事をしていた「ボーデ博物館」が先月オープンしました。

e0028897_2381029.jpg


入り口にはフリードリッヒ大王の騎馬像があり、とても重厚な建物です。

中に収められている作品は、宗教的なものが多かったです。

そのなかで・・・私は「子供らしい」イエスさまに惹かれました。

聖母子像のイエス様って、どこか大人っぽい表情をしていることが多いように思います。

でも、ここには「あかちゃん」のイエス様がいました。

e0028897_2402822.jpg


このイエス様の表情、すごくいいですね。

マリア様のお顔もとてもいいなあ。

e0028897_2414821.jpg


小鳥と遊んでいるイエス様。

この他、「指をしゃぶっている」イエス様もいましたよ。
[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-11-20 02:43 | Berlin!
先日、北ドイツの小さな街、シュターデに日帰りで出かけました。

シュターデは人口4万人ほどの小さな街です。

旧市街はレンガ作りのかわいらしい建物が立ち並んでいます。

中世時代の建物も多く、ゆがんでいる建物が目に付きます。

ここはかつては港町として、ハンブルクよりも栄えていたところです。

ここに数々のオルガンの名器を残した「アルプ・シュニットガー」の

最初のオルガンがあるのです。

聖コスメ教会。

e0028897_1921586.jpg


旧市街の真ん中あたりに位置したこじんまりとした教会です。

ここのオルガンは「フス」というビルダーが作成を手がけたものですが、

その彼の弟子であったアルプ・シュニットガーがそのほとんどを製作し、

完成させたものだそうです。

e0028897_19222996.jpg


e0028897_19233877.jpg


e0028897_19235964.jpg


音一つ一つがとてもピュアで美しく、

その音がいろいろ重なると更なる美しい音色が生まれます。

ペダルの音も、非常にしっかりとした主張があり、

どっしりとした重さがよく表現できます。

まさに「北ドイツ」のオルガンです。

この街にはもうひとつの教会、聖ヴィルハーディ教会があります。

e0028897_19284054.jpg


なんとなく、傾いているのがわかりますか?

この教会には、シュニットガーのお弟子さんのビールフェルド作のオルガンがあります。

このオルガンも非常に美しく、

教会の響きもまた格別です。

e0028897_19291397.jpg


どちらの楽器も、弾くときの弾き方がそのまま音に現れ、

非常に勉強になるオルガンだと思いました。

「弾き方はオルガンが教えてくれる」

という友人の言葉は、まさにそのとおりと思える楽器です。

ベルリンに戻る途中、ハンブルクでもう一台のシュニットガーをみました。

聖ヤコビ教会のオルガンです。

e0028897_19301655.jpg


北ドイツにはこのような素晴らしい楽器がたくさん残っているようです。

素晴らしいですね。

街の様子は「Ceciliaのたびにっき」でUP予定です。
[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-11-15 19:36 | 教会♪Orgel

さかな・さかな・さかな

今日はお魚が食べたくなったので、お魚を買いに某デパートへ出かけました。

そこのお魚売り場です。

e0028897_6324818.jpg


Seewolf・・・海の狼というお魚。

日本名はなんだろう???魚の名前は苦手です。

歯が牙のよう。

まさに狼のようです。

このお魚は「展示用」だそうです。

e0028897_6341739.jpg


このお魚は何だろう?

飲み込まれそう!!!

e0028897_6345798.jpg


Seeteufel・・・・海の悪魔。

そう、「あんこう」です。

悪魔っていうけれど、案外愛嬌のある顔をしていますね。

日本では「鍋」にするけれど、

こっちではどう料理するのでしょう?

一度、ゆでたであろう「海の悪魔」にロブスターソースをかけたものを食べました。

ぷりぷりしていて美味しかったですよ。

でも、高いんですよね~~~
[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-11-14 06:37 | 食べ物

Weihnachtenの飾りつけ

先日出かけたとき、クリスマスの飾りつけの途中だったKaDeWe。

この間の日曜日(この日は特別日曜営業)には飾り付けが終っていました。

今年の飾りは、

e0028897_19115376.jpg


近くで見ると、こんな感じです。

e0028897_19124061.jpg


遠くから見るとこんな感じ。

e0028897_19131818.jpg


去年は「赤」がベースでしたが、今年は「緑」なんですね。

ちょっと地味かも・・・・・

おもちゃ売り場のクマさんコーナーに行ったら、

かわいい(?)クマさんたちがいましたよ。

そのクマさんとは・・・・
[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-11-06 19:20 | クリスマス

朝の輝き

e0028897_722592.jpg


11月に入り、大分寒くなりました。

金曜日、朝起きると、お向かいの芝が白く輝いていました。

雪???と思いましたが、どうやら霜のようです。

e0028897_7234089.jpg


車もガチガチ。

落ち葉についた霜が朝日を浴びて輝いているのが、とてもきれいでした。

e0028897_725545.jpg

[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-11-05 07:25 | 季節