「ほっ」と。キャンペーン

ドイツ大好き。オルガン大好き。


by fu-ga_907
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

冬の到来

今日は朝から嵐のようなお天気。

ここのところ、かなり冷え込んでいます。

今日は強い風と雨。

もう冷たくて、寒くて・・・・・

ついに冬が来てしまったのね。

いままで我慢していたダウンをきることにしましょう。

今の気温、1度ですって。

今週は氷点下の予報だし、雪マークもあったり。

そして街中はクリスマスモードに変わろうとしています。

e0028897_827524.jpg


KaDeWeのクリスマスの飾りつけが始まりました。

客がいても飾り付けの作業をするドイツ・・・・
[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-11-02 08:34 | 日常

あたたか~~~い!

昨日、とても暖かい一日でした。
暖かいというより、「暑い」のでした。

こういう日には、これまでダウンを着ていた人も、すぐに「タンクトップ」になるのがドイツ人。
極端なんだなあ・・・・

今日も良いお天気。

明日で夏時間が終わります。

日暮れが早くなる・・・・
[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-10-27 19:28 | 日常

秋、いろいろ・・・・

今、木の葉がとてもきれい。


e0028897_4234928.jpge0028897_424374.jpg


e0028897_425119.jpge0028897_425255.jpg



毎日毎日、変わっていきます。
[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-10-26 04:34 | 季節

ベルリンの秋

e0028897_4195584.jpg


街の中は秋色になりました。

e0028897_4203187.jpg


e0028897_421034.jpg


国立図書館も色とりどりに。
[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-10-26 04:22 | 季節
e0028897_22232686.jpg


木々も赤や黄色に色づく秋。

昨日、買い物の帰り、もみじの紅葉がきれいでした。

落ちていた葉っぱを拾って帰りました。

次男が、その葉っぱを持ってとことこと・・・

「かえるさんは、あたまに葉っぱを乗せるでしょう?」

と、かえるのお人形の頭に葉っぱを乗せていました。

ドイツのもみじ、柔らかなピンク、柔らかな赤が綺麗です。

e0028897_22255271.jpg

[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-10-22 22:26 | 季節
e0028897_8272365.jpg


先日オルガンの練習に教会に出かけたら、
そこのオルガニストのF氏が「クラヴィコード」の調律をしていました。

「クラヴィコード」とはこちらをごらんください。
ここにも書いてありますが、それ自体は小さく、音も小さいのです。

e0028897_8234010.jpg


これはは2段鍵盤(二つのクラヴィコードを重ねている)とペダルつき。
F氏によるとこの楽器はオルガニストのオルガン練習用に作られたのだとかで、
この楽器があれば教会の大きなオルガンでなくても自宅で練習できるのだそうです。

「弾いてごらん」といわれ、弾いてみました。
とても細い音でいまにも壊れてしまいそう(笑)
でもやさしい音なんですね。

F氏からは「弾き方」も教えていただき、
今まで「そうしていたつもり」が実は出来ていないことを自覚。
勉強になりました。

e0028897_8264051.jpg


ほかに、最近の楽器(50年ほど前)のものなどいくつか弾かせていただきました。

弾いたといっても、曲ではなく、適当に音を作っただけなんですが・・・・

めったに触れることが出来ない楽器に触れることが出来て、
とてもよい経験になりました。
[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-10-21 08:27 | 音楽

紅葉

e0028897_535760.jpg


秋も深まり、冬の気配。

気温も最低3度とか・・・・・・

もう冬はそこまで来ています・

e0028897_5343213.jpg


朝7時半でこの暗さ。

今月最後の日曜日から冬時間となり、1時間ずれます。

e0028897_5365331.jpg


e0028897_5372649.jpg

[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-10-19 05:37 | 季節
e0028897_6162653.jpg


Schwerinのもうひとつの見所は大聖堂でしょう。

1171年に聖別された教会が元になっているこの教会。

1270年からゴシック様式での建築が始まり、1426年に完成した中世のレンガゴシック。

身廊の長さ105メートル、内陣の高さ29メートル、そして117.5メートルの塔を持っています。

この教会の中は・・・
[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-10-16 06:39 | お出かけ
e0028897_552159.jpg


下に書いた、週末切符を使って、北ドイツの街Schwerin(シュヴェリーン)に行って来ました。

ベルリンからRE(都市間快速と訳されていたはず)で2時間半ほど。

北ドイツの州のひとつ、メクレンブルク・フォアポメロン州の州都です。

この街の自慢は、このお城。

きれいですね。

湖に浮かぶ島(人工的に作ったのかしら?)に立っていて、

橋を渡っていきます。



お城とお庭はこちら・・・・
[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-10-16 06:13 | お出かけ

Schoeneswochenendekarte

このタイトルは、DB(ドイツ鉄道)のお得な切符の名前です。

週末の土日、30ユーロで大人5人まで、

普通列車(RB RE)のみ1日乗り放題。

我家は大人二人ですが、

Bahnカード(これを買うと切符が割引になるもの)が切れたので、

このSchoeneswochenendekarte を利用するとかなりお得!

そこで、この切符を利用し、

週末日帰り旅行を楽しんでいます!

今日も行って来ました~

そのことは今から少しご紹介します。
[PR]
# by fu-ga_907 | 2006-10-16 05:56 | その他