ドイツ大好き。オルガン大好き。


by fu-ga_907
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ビール・ワイン ( 2 ) タグの人気記事

Pfaueninsel

今日は、蒸し暑かった・・・・・・・・

ベルリンの西端に「Wannsee」という大きな湖があります。
そこに浮かぶ小さな島

「Pfaueninsel」(孔雀島)

に行ってきました。

e0028897_6315476.jpg

孔雀島には最寄バス停から渡し舟で「30秒」で到着(笑)

島の中にはお店も無く、
ところどころに「?」な建物があります。

e0028897_633224.jpg


そして、その名の通り、孔雀さんが放し飼いされているのです。
放し飼いの孔雀、今回は4羽ほど遭遇しました。

e0028897_636333.jpg


その中の1羽は、
我が家の怪獣がお菓子を取り出すと

「いそいそ」

と近寄ってきて、私たちの周りをうろうろ・・・・・・
期待しているんでしょうね~
でも、あげません。だってルール違反だもの。
しばらく、私たちの周りをうろついて、
もらえないと悟り

「とぼとぼ」

と去っていきました。
ごめんね~でもだめなのよ~

帰りの船に乗っていると、カルガモ親子が湖を渡っていきました。

e0028897_6381580.jpg


子供の言葉。

「あれ、お母さんだけ?お父さんいないんだね。
あ、お父さん、仕事か~」

と真面目に・・・・・(小学3年です)大うけしました。

帰りに船着場のそばのビアガルテンで食事をしました。
e0028897_6394157.jpg

ビールが美味しい!!!
ヴァイツェンを飲んだのですが、
飲んだあとさわやか~~~でした。
バイエルンの醸造所で、「世界で一番古い醸造所」だそうです。
[PR]
by fu-ga_907 | 2006-07-24 06:41 | Berlin!

Biergarten

WM、日本負けてしまいましたね。
いろいろあるでしょうが、今は選手の皆さん、お疲れ様でした!

ドイツの夏は短いといわれます。
というか、冬が長すぎ・・・・・・・・・
寒いという季節は11月から5月まで続きますから・・・・
そんな短い夏、Biergartenで過ごす時間がお気に入りです。

e0028897_6553643.jpg


日本語的には「ビアガーデン」。
でも日本のそれとはまたちょっと違う感じがします。
日本のビアガーデンといえば、デパートの屋上だったりというイメージ。
仕事帰りに、会社仲間とガヤガヤガヤ。
騒々しく、ばたばたしたイメージです。
それでも、最近は子連れにも優しいサービスがあったりと、
ママ友達と夜風に吹かれて楽しいひと時を過ごしたりしていました。

ドイツのビアガルテン。
いろんなところを知っているわけではありませんが、
そこにはゆったりとした時間が流れているような感じがします。

ロマンティック街道の小さな街に語学留学(留学とはいえないけれど)した時、
学校の仲間たちと出かけたビアガルテン。
日本人観光客がわんさかいるその観光地で、
そのビアガルテンは入り口もわかりづらく、
あまり観光客が行かないようなところでした。
大きな菩提樹の木があり、その下でビールを飲んでみんなと語り合います。
食べ物を頼むと名前を聞かれ、出来上がると大声で呼ばれます。
たとえば、
「fu----ga------!!!!!」って。
BGMは無く、ただ人々の話す声が聞こえます。

Berlinにもそうい場所がいくつもあるでしょう。
今日も、そんなビアガルテンに行って来ました。
ここには子供の遊具もあり、子供たちも楽しむことが出来ます。
菩提樹やカスターニャの大きな木が茂り、
その緑の葉の下で飲むビール。
今のドイツは日が長く、夜9時でも日が沈んでいません。
そんな夏の夜、
さわやかな心地よい風に吹かれ、
子供たちが遊ぶ姿を眺めながらビールを飲む。
あわただしい毎日の疲れが
吹き抜ける風と共に消えていくのを感じます。
幸せ~
[PR]
by fu-ga_907 | 2006-06-24 06:56 | 食べ物