ドイツ大好き。オルガン大好き。


by fu-ga_907
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
WM,終わってしまいました。
本当に楽しい一ヶ月でした。
この時期にドイツにいることができて本当に良かったです。

前回も開催地に住んでいたはずですが・・・・(しかも、某国もキャンプをし、試合もあったのに)
次男が生まれてすぐで、それど頃じゃなかったのです。
今回は、本当に楽しかった!

土曜日の3位決定戦。
私たちはReichstag前のアディダスのパブリック・ヴューイングで観戦しました。

e0028897_3465024.jpg


ドイツ人に囲まれての応援。
楽しかったです。
ドイツが勝って本当に良かった~~
本当に、本当に胸がいっぱいになりました。
自分的には優勝した気分です。

パブリック・ビューイング、なかなか良かったです。
テレビで観戦することには変わりないのですが、
たくさんの人と一緒に喜んだり、残念がったり。
まるで会場にいるかのようです。

e0028897_3483760.jpg


テレビを見ているだけのはずなのに、臨場感たっぷり。
しかも、リプレイまで見ることができる!!!!!
実は、会場で見ていると、テレビで見ている癖で、
「あ、今のプレー、もう一度・・・」と再現を待ってしまう私です。
再現しないって・・・・

3位決定戦のとき、ドイツチームのゴールに狂喜して、
デジカメを落としました・・・・・
1日たって画像は取り出せましたが、撮影は(涙)
新しいデジカメを買うことになりました。

でもドイツが3位で(できれば優勝して欲しかったけれどね・・・・)良かった~~

e0028897_352295.jpg


カーン、良かったですね。本当に。
カーンの戦う姿も見ることができてよかった=
試合のあと、涙の後が見えたのは気のせいだったのでしょうか。
お疲れ様でした!
[PR]
by fu-ga_907 | 2006-07-11 03:54 | その他

負けちゃった~

WM、ドイツも負けてしまいました。
なんとも劇的な結末でしたね。
2点目を入れたイタリアの狂喜(?)にさえぎられて、
私には試合終了のホイッスルが聞こえませんでした。
は~残念。
でも、よくがんばりました。お疲れ様です。

今回WMを見ていて思ったのは、
選手達には実力は当然ですが、
ものすごく強い精神力が必要なんだということです。
WMの1次リーグから1ヶ月。
勝ち進んだチームは気を緩める暇もありません。

先日のドイツ対イタリア戦を観ていて、
素人判断ですが、
両チームともどこか勢いがなかった。
シュートが決まらない、得点につながるパスがうまくいかない。
イタリアの得点もドイツのふっと抜けた隙に決まったように見えました。
1点目、得点を決めた選手はフリーだった様に見えました。
2点目、得点を入れられてドイツチームはかなりショックだったのでしょうか。
カウンターで入れられてしまいました。

体力的にも、精神的にもかなりぎりぎりのところまできているのでしょうね。
その条件はどのチームも同じですが、
そこをどう乗り切るかが、優勝者への道なのかもしれません。
ま、レベルが全く違う場合は別ですが・・・・

日本は残念でした。
でも、決勝トーナメントに勝ち進んだチームを見ていると、
日本が予選で落ちたのも納得です。
レベルが違う・・・・・精神力的にも弱かったのかなあとも思います。

でもね、でもね、すごいじゃないですか。
だって、ワールドカップに出ているんですよ!!!!!
私がサッカーに興味を持って観始めたころは、
ワールドカップなんて遠い遠いお話でした。
国内でも野球が圧倒的人気を占めていて、サッカーはちょっと寂しい。
あの天皇杯決勝だって、国立競技場ががらんとしていましたから。
それがJリーグが始まり、あっという間に人気のスポーツとなり、
そして力をつけた選手が沢山出てきました。
ワールドカップも夢じゃない。
そして出場、おまけに、日本でも開催されたし!
まだまだ若いです。
これからどんどん強くなって欲しいなあと思います。
日本ガンバレ!

ドイツ、まだ一試合残っています。
ベルリンには戻って来ないのは残念ですが、
土曜日、応援します!
[PR]
by fu-ga_907 | 2006-07-06 15:01 | その他

Wir fahren nach Berlin!

ワールドカップ、ドイツ準決勝進出です。
昨日は子供のお迎えが遅くなってしまい、
帰宅した時はすでにハーフタイム。
いそいでテレビの前に向かいました。

昨日の会場はベルリン。
あさからユニフォームを着た人がいっぱいで、
気合はいっています!
昼ごろにはドイツ色(黒、赤、黄色)をまとった人でいっぱい。
街中、応援モードなのがすごいです。
目抜き通り、ショッピング通りの「クアフールステンダム」通称「クーダム」は
先日のベルリンでの試合で、民衆が大挙しておしよせ、
交通マヒが起きたので、
昨日は通行止めになったとか。

試合開始5時。
すでに通りには人影も無く、
いつもなら通勤客などで込んでいる電車もがらがら・・・・
スーパーも買い物時間にもかかわらず、誰もいない・・・
この状況、すごいと思いました。
これだけ多くの人の心がサッカーに向かっているなんてね。

結果はPKの末ドイツの勝ち。
家の周りは静かなのですが、
昨日は花火が上がり、
通りを走る車はクラクションを鳴らし、お祭りモード。

Wir fahren nach Berlin!は、
「みんなでベルリンに行こう!→決勝に行こう」なのですが、
ドイツチーム、すでに2回ベルリンに来ています。
どうか、戻ってきてちょうだい!

私はひそかにカーンのファン。
今回は2番手で出番がありませんが、
昨日、PKの前レーマンを励ますカーンの姿を見て「じ~~~ん」と来てしまいました。
[PR]
by fu-ga_907 | 2006-07-01 18:13

がんばれニッポン!!!

e0028897_463653.jpg


いよいよ初戦。

がんばれニッポン!!
[PR]
by fu-ga_907 | 2006-06-12 04:07