人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ大好き。オルガン大好き。


by fu-ga_907
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャンプーとリンス

以前、ドイツを旅行していて困ったことは、
シャンプーを重ねていくと、髪がゴワゴワになることでした。
おそらく、カルキが原因でしょう。
ドイツのお水はカルキが多く、
料理にはろ過するか、ミネラルウオーターを使います。
でも、洗髪でろ過していられません。
なので、「ごわごわ」がかなり恐怖だった私です。

ドイツに引っ越して、シャンプーとリンスを買いに行きました。
シャンプーコーナーにはさまざまな種類のシャンプーが並んでいます。
日本でもおなじみのダ○もいろんな種類が。
でも、シャンプーばかりで、リンスやトリートメントが少ないのです。
日本なら、シャンプーと対を成してリンスやトリートメントがありますが、
ドイツはそうはいかないのです。
同じ香りに統一できない!!!!
もともと、こちらの人の髪の質は「へなへな、ぺったんこ」
リンスで更に「へなへな」にする必要がない(したくない)のだとか。
なるほど・・・・・
私の髪の毛も、どちらかというと「へなへな」ですが、
さすがにリンスがないと「ごわごわ」になってしまいます。
なので、香りとの統一はあきらめ、
とりあえず、シャンプー(好きなもの)とリンスを購入し使っています。
「ごわごわ」が恐怖だった私ですが、
3ヶ月たった今、まだ髪の毛は普通です。
でも、リンスのなくなり方が異様に早い・・・・
かなりの量をたっぷりつかっているからでしょう。

こちらで見かける、日本でおなじみの商品
「ダブ」、「パンテーン」、最近発売になった「アジアンビューティー」、かつて日本にあった
ティモテ」
by fu-ga_907 | 2005-11-02 06:44 | 生活