人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ大好き。オルガン大好き。


by fu-ga_907
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しゅっしゅぽっぽ!

しゅっしゅぽっぽ!_e0028897_21282746.jpg

この週末、1泊で出かけてきました。
夏休みはお引越しのために、ほとんど出かけられなかった我が家。
子供たちが「電車に乗りたい!ICE(ドイツの新幹線)」に乗りたい!」というので、
電車でのお出かけです。
出かける前にドイツ鉄道の「Bahn-card」というものを購入。
これを家族で一人持っていると、大人は半額、子供はただになるそうです。(ちがったかな?)
1等と2等がありますが、我が家の子供たちは怪獣なので2等です。

旧西ドイツと、旧東ドイツの国境のあたりに「ハルツ山地」という場所があります。
ドイツは南はドイツアルプスがありますが、ほとんと平坦な平原と丘の国です。
その中でごくわずかに、低い山が・・・・そのひとつがハルツ山地。
このなかに「ブロッケン現象」で有名な「ブロッケン山」があります。
私たちはこの山に「ハルツ狭軌鉄道」という蒸気機関車で登りました。
私も子供たちも初めての蒸気機関車に、興奮です!
2時間かけて登ります。
山頂付近には「エリカ」が群れて咲いていました。標高1142メートルという、さほど高くない山ですが、頂上はとても気持ちがよかったです。ただただ広がる平原が、日本では見られない風景です。
ここにはかつてのロシア軍の秘密基地があったとか・・・・そして、霧が発生しやすく、1年のうち200日は霧の中にあるというこの山、魔女の山とも言われているそうです。
帰りはまた2時間かけて蒸気機関車で山を降ります。
山の途中にもホテルがあり、いつか、ここに泊まってみたいなと思いました。

この鉄道は「ベルニゲローデ」という小さな街から出ています。独特の建物のある街。今回は街の中を見ることが出来ませんでした(涙)
次回また来たいと思います。
この日は「ゴスラー」という街にお泊りです。

つづく
by fu-ga_907 | 2005-08-29 21:29 | お出かけ